2015.10.27
【浅間山麓国際自然学校】 冬の訪れ♪ 寒い日は、最高気温が氷点下となりはじめました

皆さま、こんにちは(._.)

本日10月27日(火)の高峰高原情報をお知らせいたします。
先週土曜日の強風で、高峰高原のカラマツの葉がすっかり落ちてしまいました。現在は、標高1,000m辺りの紅葉が見頃です。

【高峰高原周辺について】 
■本日の高峰高原は晴れ。秋の澄み渡る青い空に、富士山や八ヶ岳連峰がはっきりと見渡せます。
秋山シーズンが終盤を迎えています。紅葉に彩られた高峰山、黒斑山、水ノ塔山への登山が楽しめるのも、残りわずかとなりました。現地情報をご確認の上、お出かけ下さい。

【登山、登山道について】 
■浅間山:火山警戒レベル2 (火口周辺規制:火口より2㎞以内規制(山頂火口から概ね2㎞以内は立ち入り禁止)

■服装や装備:曇天時には日中でも氷点下の事がございます。帽子、手袋、防寒着などでしっかりとした寒さ対策をお願いいたします。

■日暮れが早くなっているので、早めの行動を心がけてください。

登山道状況、ご質問やご不明点等は、高峰高原ビジターセンター(TEL: 0267-23-3124)へお問い合わせください。


【周辺道路状況】

高峰高原~湯の丸への林道(7:00~17:00通行可)、車坂峠~嬬恋村への林道は通行可能です。

■湯の丸方面への林道は11月中旬、嬬恋村方面への林道は12月上旬より冬期通行止めの予定です。


【高峰高原ビジターセンター】 

【ビジターセンター】

■登山情報のご提供の他、2階ショップでは登山グッズを販売中。

レンタル用品もございますので、お気軽にお立ち寄りください。

レンタルシューズ(1,000円)

レンタルポール(500円)

レンタルヘルメット(無料)


【浅間山麓国際自然学校】

■山歩きの初心者の方には紅葉の進んだ登山道をゆく「高峰山トレッキング」(約2時間半)がおすすめです(大人3,000円、小人2,000円)。

■12月19日より、スノーシューツアーも始まりますので、お楽しみに!!


※各種イベント等のお問い合わせは、浅間山麓国際自然学校(TEL:0267233124)までお願いいたします。

 
高峰高原から見渡すカラマツ林。淡い黄色~黄金色で、葉のふわふわとした様相が独特の雰囲気を醸しだしています。正面には佐久平の盆地と八ヶ岳、蓼科山。山の裾まで紅葉しているのがよくご覧いただけます。

Live Camera
お天気情報
本日の天気
晴れのち曇り
本日の気温
21
週間天気
9/23 9/24 9/25 9/26 9/27 9/28
曇り 曇りのち晴れ 晴れのち曇り 曇りのち晴れ 曇りのち雨 曇りのち晴れ

PAGE TOP